中堅ゼネコン設備のブログ

ゼネコン設備担当の日常を書く 設備の生の声が少なすぎるので、、、 資格、仕事、趣味、etc まだ新米なのであしからず。

資格挑戦にむけて

資格に挑戦については、今若手のうちにしか出来ないことだなと最近ようやく分かるようになってきました。

明らかに若手が持つ仕事と上の方々が持つ仕事の量、責任が違うということなんですね、、。

 

来年また挑戦すればいいやと思わず、是が非でも取ることを考えて気合いを入れたいと思います。

 

現状、必ず取りたい資格を書きます。

一級建築士(2017年受験可能)

・一級管工事施工管理技士(2018年受験可能)

・一級電気工事施工管理技士(2018年受験可能)

一級建築士は、子供の頃からの夢だったので、絶対取りたいです。

これを見ると、来年の一級建築士が落ちると、他の資格もおそらく、次に持ち越しという形になるので、来年が勝負の年になるだろうなと思います。

そのために、計画を練って、実行できるよう考えてやります。

今後、ブログで紹介していけたらと思います。

余裕があればですが笑

 

まだ早いですが、一級建築士の勉強に取り組んでいます。

勉強する前は、大学で勉強したことが多いなと思ったので正直舐めていました。

ですが、実際やると、非常に量がおおいなと感じています。

おそらく、過去問を2、3年分覚えたとしても、合格点にまるで届かないだろうと思います。10年分覚えて、やっと合格点に届くくらいでしょうか。

 

それをこなすことを考えると、時間がまるで足りないように感じます。

睡眠時間は出来るだけ削りたくないので、他を削る努力をしたいと思います。

 

とはいいつつ、この連休に全然勉強できていませんが、、、。